Pocket

パーソナルジム経営コンサルタントの長谷川です。

最近はアプリとウェブの事業の仕事でブログを書く時間を減らしておりました。オンラインの事業の方も内容が濃く仕上がりそうなので、これからが楽しみです。

最近は一人でパーソナルトレーナーとして活動中で成果がなかなか上がらない人、独立したてで一人で始めようとして何をしたらよいかわからない人などの相談に乗る機会が多かったです。

共通して言えることはほとんどの人は自分の来てもらいたいお客様の層が定まっていないということ。

それを固めずにやっているので、成果が上がりにくい。なんとなくの成果になってしまう。

魚釣りに例えると、どんな魚を釣りたいかというのを決めずにどこに釣り糸を垂らしてやっているかすらわかっていない状況。

えさが何が適しているのか、その魚は川にいるのか、海にいるのかもわかっていない。今自分がやっていることがどこにどうつながっているのかが明確ではないという感じですね。

ドブ川に釣り糸たらしてもゴミしか釣れないですし、むしろ水のない草原で釣り糸投げてる場合もあります(笑)

ちゃんと自分の決めたお客様の層が存在するところに情報配信をしないといけないし、その人たちが反応するような情報やニーズのあるサービスを展開しないといけない。

で、そんな基本的なことを全然考えてない割に、自分の労働時間は少なく稼ぎたいみたいなこと言ってる甘ちゃんが多いので、脳みそ千切れるまで考えて、血尿出るくらいまで仕事をやるくらいの気持ちでやれと言いたい。

パーソナルジム経営コンサルタント 長谷川浩久